見慣れた町並み 大阪日本橋太陽と月

大阪は西成に来ております

 

5回目の大阪

 

最初はただ非常に安く、かつチェックインが朝10時からという条件で

宿を決めた街

 

降りて道を行くほど、今までにない雰囲気漂う

ここは日本か・・という衝撃を受けた街で

 

ライブ先や帰ってからうちの人に告げると

「そんなとこに泊まっちゃだめだよ!!」

と、言われながらも

もう5回目となる

 

慣れきったというまでにはいかないけど

受け入れられるようになったということかな

 

横浜でライブをやっている寿町も似たような街だし

 

そして、そんな西成の難波屋

 

関東や長野で出会った青年もここの大ファンで

5月5日には「ら」のマスター魚嘆さんのイベントでもお世話になる

 

数ある料理のほとんどが200~300円

しかも量が多い

そしておいしい

 

数あるお酒も300円

トマト酎が名物

 

わたしはコーラと

迷った挙句

 

結局いつも目の前で作ってくれる肉豆腐

 

目の前の惣菜から山盛りのポテトサラダ

 

そしてジョッキで出てくるコーラ

 

総じて600円でおなかいっぱい

 

マスターに挨拶してあとにした

そして、二年ぶりの

太陽と月

 

店長、木谷さんは40にして最近、落語家に弟子入り

新幸さんと名前を変えた

 

話は相変わらず尽きない

 

モノを本気で教えたら片っ端から首になったとか

 

あと、なるほどなと思ったのは

面に向かってじゃなくて点に向かって訴えるということ

 

いろんな人に向けるんじゃなくて、ついてってくれる人にだけ向ければよいと

 

音楽をやらないお客さんがよく言うには

「同じ曜日に同じ場所で同じようにライブをしてほしい」

と、いうのはなんとなくわかる

 

確かに、音楽やらないお客さんて同じ場所に見に来る人多いものな

 

特別でない限り

 

 

そんな店長が

「今日のブッキングは、高校生とかに見せたいライブだな

どんなに景気が上下しても、この人たちは変わらない音楽をやり続ける人だよ」

と、言った

 

始まる前に食べたおでんはとにかく大根でかい

スタッフあさみちゃんの仕込みのおかげでちょうどよい染み込み具合

そして、共演sivaさんから手作りブラウニー

美味しい!!

みんな、一度共演している方々

 

座りスタイルで言葉と音を全力で叩き込むThan のキタさん

新幸マスターの落語、これは芸術のブンヤなのだと実感

妖艶で静かながらにロック魂を訴えるsiva さん

わたしは三番手

 

この日は二年前に他所で共演した方が突然いらしてくださり、とても嬉しかった

お客様もたくさん

 

声あげてくれたりちゃんと聴いてくれていてとても嬉しかった

 

ピアノも披露

 

電子ピアノは鍵盤が軽くて楽

ローランドが一番好みなのでありがたい限り

 

 

終わってからは他のお客さんも交えてピッキング談などもし、

勉強になりました

 

CD もお買上いただき感謝

 

ありがとうございました!

 

本日も大阪!

がんばりまする!

2・13(土) 大阪府 中崎町創徳庵

Op19:00St19:30¥前2000当2300+1D

 

おぐまゆき

青木マリ

山本佳名子(月下美人)

 

http://ameblo.jp/soutokuann/entry-12061130760.html