最近のマスメディアにおいてつくづく実感した自分の特性

恵方巻売り場見たら、なんだかべらぼうなぼったくり感があって

自分で具材買って作ったらめっちゃ安上がりかつ大量に出来た

 

でも、方角度外視で食べてしまったんだが

まあ、いいや・・普通の巻き寿司だったってことで・・

 

とにかくウチの人が大豆を盛大に撒いたので

部屋が大豆くさい・・・・

 

袋入りので撒いてと毎年言っているのだが無駄なようだ

 

 

さて、本題というか

 

最近、ひっきりなしに

不倫問題とか解散問題とか、でお次は薬問題とか

今年に入ってエンタメ的なものがお茶の間をにぎわしているのだけど

 

つくづく感じたのが

 

あ・・わたし本当に自分に直接関係ないものに無関心なんだなあと・・・・

 

興味わかないにしろ、せめて驚けよと・・

 

歌手においても役者においても

まあ、演技とか作品が良ければいいかなあ・・・

特別付き合いがあるわけでもないから影響ないし・・

 

みたいな・・

 

と、いうかほとんど知らないことが多い

誰が誰と夫婦とか知らないし

 

そりゃ好きなミュージシャンが亡くなったときとか

それこそ、フジファブリックの志村さんとか

Rei Harakamiさんが亡くなったときは

盛大に泣きましたけどね

 

好きなバンドが解散したらショックですけど

まあ、本人がそう思うなら仕方ないかあと・・・

 

 

じゃあ身近な人なら興味があるのかというと

全然そうでもなくて

 

例えば、ずっと一緒にいつもいて

一緒にライブとか来てくれていた2人に

「結婚します」と言われてようやく付き合ってると気づくとか

 

一番我ながらひどいなと思ったのは

夫婦の家に泊まらせてもらって

帰って人から聞いて初めて夫婦だったと知ったという・・・

 

まあ、同様で

どんなに悪い噂聞いても

その人が自分に優しくしてくれた人だったら

意地でも悪くは言わないぞと

 

そういう面持です

自分が直接受けたものと、してもらったことすべてという・・

我ながら自己中心的なつまらない人だね

 

なので日本各地の災害とかも前まで無関心だったんだけど

各地を旅していると当たり前のように

直接的な繋がりが出来るし、直接話も聞けて

各地のことも他人事ではなくなってきたなと・・・

 

そういう意味で旅は自分にとって人間らしさを取り戻す作業になったのかなと

無理やりいい方向に話を持って行く

 

 

漫画とかでは盛大に泣けるんですけどね

 

 

 

 

2・6(土) 東京都 下北沢CCO「ドリーナイトVol5」

Op19:30St20:00 ¥2000+2D

 

おぐまゆき

原田仁(ROVO)

 Response

 

 

 

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

2・12(金) 大阪府 日本橋太陽と月

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

http://sunandmoon.in/

2・13(土) 大阪府 中崎町創徳庵

Op19:00St19:30¥前2000当2300+1D

 

おぐまゆき

青木マリ

山本佳名子(月下美人)

 

http://ameblo.jp/soutokuann/entry-12061130760.html

2・16(火)神奈川県 関内音小屋

Op19:00 St19:30  ¥1600(1D込)

 

おぐまゆき(19:30~)

カズーマン&MIZUKI

今泉まな

田中スイショー

 

http://id36.fm-p.jp/162/nekoafr/

2・20(土) 広島県横川カレー&バー外国

Op19:00St19:30 \投げ銭+1D

 

ミエリ

Miku

コンバイン若岡

ドドコ

おぐまゆき(21:50~)

 

 

https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%A4%96%E5%9B%BD-254048684704502/timeline/

 

2・21(日) 山口県岩国ロックカントリー 

「歌の絵本 萌芽春来編」

Op17:30St18:00 ¥1500+1D

 

おぐまゆき(横浜)

長谷川千里(北九州)

Miku(広島)

ゆーき(広島)

巫冬(周南)

藤林外志貴(宇部)

 

http://rockcountry.info/index-f.html

2・25(木)東京都高円寺REEF  

Op19:00St19:30 ¥前1300当1500+1D(Op~Stまで3ドリンク1000円券発売)

 

おぐまゆき

Plango

いとうよしろう 

 奥田華子

 

(順未定)

http://www.kouenji-reef.com/

2・26(金)千葉県市川真間アルマナックハウス「あなたとMEANS」

Op19:00St19:30 ¥1200+1D

 

MEANS

おぐまゆき

 

http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/