47県一周目 熊本県熊本カフェWalk

やっとこ横浜に帰ってまいりました

 

さすがに疲れたなあと思いつつ、弦張り替えなきゃなあ・・

明日仕事だし・・

 

さて、昨日の話47県目の話

 

鹿児島から熊本へはバスで1本

 

交通センターの下通りというところにたどり着く

 

わたしが苦手な「くまもん」がいっぱい

目が怖いよ~三白眼が怖いよ~

 

 

そういうわけで昼ご飯は

女性だけで切り盛りしている「元祖熊本ラーメン赤のれん」

 

博多ラーメンと違うのは麺が太いのと紅ショウガがないのと白ゴマもない

にんにくが効いている感じ

 

そして、こじゃれたケーキ屋に入ったらなんとも安い

安心して珈琲も頼める値段であります

 

しかし、九州働く女性多いな

そして、47県目のライブ会場

 

カフェWalkへ

素敵路面電車で向かう

 

先に着いていたのは

地元の勘米良さん

絵を見せてくれたり

本人の思想や畑の話など、興味深い話しをたくさんしてくれた

 

主催は誕生日を迎えたばかりの富永健太さん

 

オーダーメイドのギターを携え登場

秋には東京に来るらしい

 

そして、大分で共演したカナマルちゃんが駆けつけてくれました!!

わいわい心強い!

 

勘米良さんと3ショット

 

この日はfreeライブのゲストという枠で

地元の人10人ぐらいの方々と共演させていただきました

 

 

 

そして、わたしの出番

 

前の方の人たちも熱心に聞いてくださり

MCにも反応いただけた

 

ただ、3曲目で6弦が切れてしまい

 

そこはあまり影響のない

「からすのうた」と「ロックンロールに死す」

を残しておいてよかったかなと・・

 

しかしちょっと無念だな・・

最近は切れなかったのに・・・

終わったら

カナマルちゃんからお花とカードのプレゼント!!

 

きゃあ!すてき!

わたし、今までずっとオレンジの話かもらったことなくて

今回も例にもれず!!!

 

本当に感動

 

CDもご購入いただき投げ銭もありがたく受け取りました

 

勘米良さんに聴いていて岡本太郎の言葉を思い出したと言われ

「あなたの歌こそ本当の歌だ」と、言ってもらえたとき実は涙出ました

 その言葉、あとで教えてもらいましたが

 

ほんとうの音楽とは。。。 自分の置かれた状況や限界からはるか遠い世界、つまり宇宙に向かって呼びかける叫び、祈りだ。

 

というものだそうです

本当に光栄です

 

富永さんもテキーラを瓶ごと煽りながらも、熱い思いをたくさん語っていた

九州の音楽シーンを変えたいと・・そのために何が必要かと・・

自分とその場だけで成り立つだけの音楽じゃだめだ、シーンを変える音楽でないと・・

そういう人が増えないとその地の音楽も盛り上がっていかない

だから他県からもどんどん受け入れやすい体制を作りたいのだと・・

 

そのことは確かに全国各地を廻って色んな人やマスターと話して実感してきたことだし

それは東京でも同じなのだ

 

 

どこまで有名になろうと

結局、知っている人は知ってるし知らない人は知らない

知っているところで観に行きたいとは限らないし

有名になって辞めてしまう人も多い

 

だったら、わたしは一度でも

「また来てください」と、言って待ってくださる方々の元に何回でも通って

少しでもそういう人を増やして

お世話になったお店が少しでも長くそこにあるように恩を返せる存在になっていきたいなと

 

全国1周して思った次第であります

 

 

すなわち、1周ではまだまだ足りないのです

 

来月は

呼んでくださった大阪

 

去年お世話になった山口岩国と

そこで共演したミエリちゃんに広島でお世話になります

 

というわけでさらば熊本

 

さらば九州

 

ほんと食べ過ぎた・・今回ばかりは食べ過ぎた・・

 

 

2・6(土) 東京都 下北沢CCO「ドリーナイトVol5」

Op19:30St20:00 ¥2000+2D

 

おぐまゆき

原田仁(ROVO)

 Response

 

 

 

http://www.cotoc.co.jp/toppage.html

2・12(金) 大阪府 日本橋太陽と月

Op19:00St19:30 ¥1500(1D込)

 

http://sunandmoon.in/

2・13(土) 大阪府 中崎町創徳庵

Op19:00St19:30¥前2000当2300+1D

 

おぐまゆき

青木マリ

山本佳名子(月下美人)

 

http://ameblo.jp/soutokuann/entry-12061130760.html

2・16(火)神奈川県 関内音小屋

Op19:00 St19:30  ¥1600(1D込)

 

おぐまゆき(19:30~)

カズーマン&MIZUKI

今泉まな

田中スイショー

 

http://id36.fm-p.jp/162/nekoafr/

2・20(土) 広島県横川カレー&バー外国

Op19:00St19:30 \投げ銭+1D

 

ミエリ

Miku

コンバイン若岡

ドドコ

おぐまゆき(21:50~)

 

 

https://www.facebook.com/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC%E5%A4%96%E5%9B%BD-254048684704502/timeline/

 

2・21(日) 山口県岩国ロックカントリー 

「歌の絵本 萌芽春来編」

Op17:30St18:00 ¥1500+1D

 

おぐまゆき(横浜)

長谷川千里(北九州)

Miku(広島)

ゆーき(広島)

巫冬(周南)

藤林外志貴(宇部)

 

http://rockcountry.info/index-f.html

2・25(木)東京都高円寺REEF  

Op19:00St19:30 ¥前1300当1500+1D(Op~Stまで3ドリンク1000円券発売)

 

おぐまゆき

Plango

いとうよしろう 

 奥田華子

 

(順未定)

http://www.kouenji-reef.com/

2・26(金)千葉県市川真間アルマナックハウス「あなたとMEANS」

Op19:00St19:30 ¥1200+1D

 

MEANS

おぐまゆき

 

http://www.h4.dion.ne.jp/~almanac/