認められたい場所がある 東京都学芸大学APIA40

本日は今年1発目のAPIA40でライブでした

 

いらしてくださった方々

ご覧いただいた方々

共演者方

伊東マスターにスタッフ方々ありがとうございました

 

APIA40でやるときはマイク録りにしてもらうので

いつもはガムテープで取り付けているコンデンサーマイクを外していくのだけど

今回は怠ってしまった・・・

 

よって、リハにて

「ああ・・色々やっちゃってるねえ・・lineならともかく・・

そもそも手垢ひとつでも鳴りが・・・」

 

はい。。以前も言われました・・・

そして、更にピックも薄いと・・・

 

で、鳴らしてみてやはりだめってことで

おとなしく取り付けコンデンサー使用

ピックも予備で持っていたので一回り厚くと・・・

 

まあ、lineでもコンデンサーなんでマイク取りの塩梅なんだが・・

 

今回の共演は

ブギからブルースまでピアノ弾き語りのジョン理恵フッカーさん

一つ年上大阪で活動していた渡辺哲存さん

APIAに30年近く毎月休まず出ている浦邉力さん

 

さて、わたしは3番手

写真はとよっちさんくす

 

新曲からはじめ

とにかく集中

 

久しぶりに最後はピアノ

グランドピアノは電子ピアノとは重みが違う

 

だからこそ、ひとつひとつ音を鳴らす

ピアノだってリズムが肝なのだ

 

今日、来てくれた人にもありがたいお言葉をいただいた

とても、毎回正直にいう人なので、今回来てよかったの言葉も、義理ではなくて、本当に欲しいと思ってCDを買うし何回も聴くという言葉は本当なのだと思っている

 

終わった後、改めてマスターより

今度はギターに取り付けているコンデンサーマイクの特性と共に取り付け位置の改善を提案され

今度、自分がいるときに確かめてみようと話してくれた

 

なんでも、言うことを聞くわけではないけれど、

ちゃんとした知識の上で教えてくれてその通りだと思えたならば、わたしはそれに従うし、感謝する

わたしにはだって、まだまだわからないことだらけなのだ

そういう場所があって本当にありがたい

 

4月3日のイベント、すごいメンツだねえとフライヤーを観て、

浦邉さんのお客さんやスタッフさんに言われるわけで

ああ・・そういえば半分はAPIAの出演者だしなと・・

 

で、

「西山正規さんが一番手なんですよ」

と言って

みんなが驚くと共に「それは危ない」と・・・

変える気はないんですけどね・・・(ニヤリ)

 

次回のAPIA40は3月10日(木)

地方の方々の中でトリ回帰でございます

 

そして、明後日から九州に行ってまいります

 

47県目!!

 

1・29(金) 宮崎県宮崎トワエモワ

 

Op・St19:00   ¥1500+1D

 

http://towaemowamiyazaki.wix.com/classical-music-jp

1・30(土) 鹿児島県鹿児島カフェ凡 

ほりえだいすけ企画「おじゃったもんせ」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

ほりえだいすけ

押川義一

猫村くま子(OA)

ぢゃん

おぐまゆき

 

 

https://www.facebook.com/cafeborn?rf=166009990195856

1.31(日) 熊本県 熊本CafeWalk  

Op19:00St20:00 ¥投げ銭+1D

 

おぐまゆき(ゲスト枠40分)
冨永健太
rifx2
Film
田崎達也
丸山ひであき
田口勇貴
ダイナマイトキリハラ

and more‼︎

 

https://www.facebook.com/cafe.walk

 

 

 

 

4・3(日) 東京都高円寺REEF

おぐまゆきプレゼンツ

「最強対最狂世代合戦!!」

Op16:30St17:00

¥1600+1D

 

西山正規

イシガミ

小林薫

プレジー3吉

辻タダオ

吉原悲劇

さらむいみ

ハルミ

川上龍一

おぐまゆき

 

http://www.kouenji-reef.com/