身をもって思う心掛けたいこと

 元来、人見知りのコミュ障なたちなわたしでありますが、旅して活動しているし、元々ホームがあまりないので、自分のライブ会場に向かう際の緊張はだいぶなくなりました

 ステージでは緊張しない方なんですけどね

 

 ただ、一向に慣れないのが人のライブを観に行くときの緊張です

これだけは本当に克服できません

 

 まあ、自身は自分から観たい人のスケジュールを確認してひょっこり現れるたちなのですけど、どんなに親しい人のライブでも会場に向かう際、、本当に緊張しますし、その人の告知のコメントとか観て、誰か来るのかとかチェックしたりします

気持ち悪くてすみません・・・

 

まあ、その原因の一つとして、客としていくけど、誰かに紹介される際、また知り合いがいる際にはアーティストとして振舞わなければいけないということでしょうか・・

 

 わたしの場合、説明しづらい芸風なのと、人見知りにみせないようにするド人見知りで、かつ、他愛のない会話が出来ない人なので

いつも観に行った先のアーティストさんに助けられている感があります

本番前なのに毎度すみませんといった具合です

 

で、そこで思うのが

だからこそ、自分が逆の立場の場合、適した振る舞いをしたいなと思うのですよ

 

アーティストが来たら、なるべく自分から繋がりがもてるような案内ができたりとか・・

音楽をやらない一般のお客様でも、なるべく場に馴染めるような空気を作ったりとか・・

 

本当にそのあたり、まだまだ気が利きませんで

特に自分が出番前に人とあまり話せないたちなうえに、

なんか空回りして、お客さんどおしに「まあまあ落ちついて」となだめられることが多々あるのですけど

 

コミュ障なりに・・

なるべく、ステージ以外でも気軽に楽しめるライブ環境作りを心掛けていきたいですね

 

 

自分は一生慣れないだろうけど・・まあ、行くけど・・

 

あ、明日は仲良くなりやすい、いい店だしみんないい人です

保証します

 

・9(土)東京都八王子びー玉「ベースボールジャンキーズ」

Op19:00St20:00 ¥1080

 

おぐまゆき(20:00~)

辻タダオ

片山所長

MIZOROCK

 

http://harry-zone-24.wix.com/biidama

 

1・14(水)東京都下北沢BREATH 「BARLIVE」

Op18:30St19:00 ¥2000+1D

 

おぐまゆき(19:00~)

Solena

MIMOGY

 

http://breath335.com/

1・16(土)兵庫県 元町パコカパ「ピクニック飛び入りナイトライブ」 

 

Op18:30St19:00 ¥投げ銭+1オーダー

 

http://pacokapa.jimdo.com/

1・17(日)奈良県 高田錦花楼  

Op18:00St18:30  ¥投げ銭

 

古賀馨

おぐまゆき

美穂蘭

 

https://www.facebook.com/freespacekinkarou53

1・21(木)神奈川県 野毛ボーダーライン

Op18:00St20:00 ¥500+投げ銭

 

おぐまゆき

内田マナベ

 

http://borderline-noge.com/borderline.html

1・24(日) 東京都高円寺無力無善寺

Op18:00St18:30 ¥1500(1D付)

 

受容

イシガミ

Whisper.Z&ファティマ

おぐまゆき(20:15頃)

三上寛

 

 

http://homepage2.nifty.com/muzenji/

1・27(水) 東京都学芸大学APIA40「風としっぽ~詩人たちは「まるでトカゲのようだ、いつだって風立ちぬ」

Op18:30St19:20 ¥1500+1D

 

ジョン理恵フッカー

渡辺哲存

おぐまゆき(20:40頃~)

浦邉力

 

http://apia-net.com/

1・29(金) 宮崎県宮崎トワエモワ

 

Op・St19:00   ¥1500+1D

 

http://towaemowamiyazaki.wix.com/classical-music-jp

1・30(土) 鹿児島県鹿児島カフェ凡 

ほりえだいすけ企画「おじゃったもんせ」

Op18:30St19:00 ¥1500+1D

 

ほりえだいすけ

押川義一

猫村くま子(OA)

ぢゃん

おぐまゆき

 

 

https://www.facebook.com/cafeborn?rf=166009990195856

1.31(日) 熊本県 熊本CafeWalk  詳細未定

 

https://www.facebook.com/cafe.walk